日報内容:

29日換算26時まで、5をする。
脳みそがとろけてきて、続行不能。撤退する。
実際に寝たのは、27時過ぎ。やっといつも道理に戻ってきた。秋学期は、毎日これだった。久しぶりにやったので、脳が持たなかったのだろう。朝は、危なかったが、7時10分ぐらいにおきた。昨日共に作業をしていた友人を起こそうと、電話をするが、応答無し。というか、お留守番センターに繋がる。やばい。絶対に起こさなければと思い、一分に一通メールを送る。起床確認をするまでに、30通程度送った。運よくおきてくれた。曰く、携帯の電源が切れていたそうだ。明日だったら危なかった。
一時間目。アルゴリズムの勉強。面白い。のだが、難しい。どちらかといわれれば面白い。先生はUNIX神。今日もBSDをプロジェクターに写していた。アイコンなんて邪魔だよ。という言葉を真実と示すように、コマンド入力で操作をしていく。素晴らしい。
3時間目、法と社会。憲法、幸福追求権に関すること。個人的に、権力分立制度の解説に耳を取られた。権力分立は三権分立だけではない。我が帝国も四権分立である。一般の国は司法、立法、行政権だが、軍権・財政権を分立させ、五権分立などがある。個人的に財政権は初耳である。我が帝国も一瞬分立させようかと思ったが、まり分立しすぎるとそれも害である。しかしながら、その分立を中央で纏める役割として、大帝国に存在する役職がある。大宇宙拡大大帝国絶対永久皇帝である。この存在があるなら、五権程度に国家統治基本権力が分立しても良いかもしれない。これから、検討していきたい。
昼ごはんは、いつものテルテスパン。ddk氏あたりは、パンの名前を覚えているようだが、
一向にわからない。今日はいつものパンであったが、ジャムが違った。昨日余とテルテスパン工場長と共に買い出してきたジャムである。基本的にピーナッツとチョコレートであったジャムの種類であるが、今日は新しく余が選んだオレンジ・マーマレードを使った。余は食パンを個人的に食べる時は必ずオレンジ・マーマーレードが必要である。パンもおいしかったが、今日はジャムがとりわけ良かった。
午後の授業プログラミングⅡ。昨日の夜色々とやったが、手が出なかった。余は数学がだめなので、アルゴリズムの形成がうまくいかない。また、全体的にまだCの知識が足りない。というか、プログラミングの経験が足りない。だから出来ない。授業参加人数の1割程度が突破する。
本日最後の授業は教師関連。昨日と同じく音読が始まる。教師教科で今日得た知識。

小学校:初等教育機関
中学校:中等教育機関
高校:中等教育機関
大学:高等教育機関
注:高校は高等教育機関ではない。専門科目が少ないため。だそうだ。
だが、高校が中級とは。
そんな時、区別して中学校を前期中等教育機関、高校を後期中等教育機関と呼ぶ。そうだ。

20時ごろ、アクセスが3000を超える。設置して一ヶ月が早経とうとしているが、思ったよりいいペースでアクセスが伸びてくれ、うれしい。今日、はてな市民権も得た。あまり変なワードを登録すると剥奪されそうだ。この一ヶ月、旅行を除き、毎日更新できたことは大変良かったことである。今後もこの広報用日記を続けていく。


大宇宙拡大大帝国建国の日まで・・・。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.