日報内容

 朝。病院にいかなければならないので、早く起きるように心がけた。即ち2度寝をしないということである。そして、それは実行できた。9時に完全起床。朝食を取る。専業主婦ではないので、9時という時間は、自分で準備しなければならない。買い物に行かなくていいだけ大分増しである。11時、予定より遅かったが病院に向かう。車中でデジカメで写真を取る。テルテスは、20枚くらいしか帰省時にとっていなかったが、すでに余は200枚は撮影した。


 病院は、問診だけだので、即効で終った。家に帰り、昼食を取る。軽くゲームをし、頭を鳴らして、新本国の製作を行う。朝も病院に行くまでいじっていたが、今まで作っていたデザインを捨てた。特にレイアウトが腐っていたので、新しく構築しなおした。色々なウェブを参考にし、テーブルで骨格を作り、レイアウトを構築した。それをスタイルシートによるデザインを肉付けしていった。一つのデザインを作れば、ほかのページでもそれが使えるのだが、そのマスターを作成するのに、本日の大半の時間を使った。クラシックを聴きながら、作業を行ったが、スタイルシートに関してはまだまだ101なので、新デザイン構築は疲れた。


 22時。『BS世界のドキュメンタリー「美しき大宇宙〜統一理論への道」(3)− 驚異の高次元空間 − 〜2003年 アメリカ WGBH制作〜』を視聴する。ここ3日間見逃さずに、新本国の作成の合間を観て来た。それの最終回である。今日は、ひも理論、M理論、超対称粒子、並列宇宙の事項について、ドキュメンタリーは触れていた。メインマシンがあれば、確実にキャプチャーした面白番組である。3日間、見逃さずに観れてき、うれしい。だが、0時に気づく。これを観ていたので、シルクロードの再放送を見逃していることに。個人的にトルファンの千仏洞の回が最高なので、明日見れれば良いと思っている。

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

 ちなみに、この本。エレガントな宇宙の作者が、3日間見てきたドキュメンタリーの進行役であった。この本。高校時代に読んだが、よく理解できなかった。ドキュメンタリーを観て、エレガントさを映像面から実感した。金沢においてきたので、帰ってから、2回目を読もうかと思っている。ブライアングリーンは、本の雰囲気から感じ取れるよう人物像であった。


 以上。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.