日報内容

眠い
 新本国のRead me first用ロゴを製作する。製作をしていて、かなり眠い。昨日は特に遅くまで起きていたので、そのせいであろう。取りあえず、ロゴ自体の作成は出来た。あと残っているのは、I.H.C.、帝国宇宙軍、国家基本原理改正版、新帝国主義改正版、大帝国の2大構造、BBS、用語集、基礎O&A、全組織図解説等である。4月7日までにこれらの項目を出来だけ製作し、公開したい。最悪間に合わないものは、順次更新によって公開する方式に変更する。
NHKスペシャル世界遺産・秘めた力災害列島・日本」(再放送)を観て
 眠気を覚ますために眺めた。去年台風で大打撃を受けた厳島神社の古来からの防災技術の紹介と世界に誇る木造高層建築五重塔などが紹介された。実は、本放送を観ようと思っていたが、見逃した放送で、出来れば視聴したいと思っていた放送である。
 厳島神社の防災技術はメガフロートのいかだ構造をさらに進歩させたもので、厳島神社の対波防御機構を通過した波は、通過前の1/10となる。厳島神社本殿は歴史上被害を受けてない記録がある。防壁を通過してきた波は、台風の波であってもその最大振幅が0cmに近いものに成るそうだ。
 また、五重塔は中心部の固定されていないフリーの芯が、防振構造として大きく作用しているということだ。また、世界遺産登録関連で触れた日光東照宮。その修復職人集団の準備のよさ、その思想。壊れるのが判っているから、準備をしておく。感銘を受けた。
昼間の活動
 連日と同じ11時に起床する。親が休みだったので、昼食が用意された。余は配膳をおこなったっだけで、昼飯を済ませることが出来た。13時から帝国最高幹部会議を開催。とはいってもほとんど審議せず、帝国宇宙軍最高司令長官は未だ完成していない帝国宇宙軍の艦政を完成させるために、艦政を完成する為の活動を実施してもらう。
 余は、新本国の作成を行った。まず、BBSを設置した。色々いじっているとそれだけですでに15時近くになった。BBSは大体設置作業が完了したので、各組織図のページを作成する作業に移る。一応デザイン的な部分は完成したが、論理的記述は現本国の組織図の説明を参考にし、記載が無いものは新しく執筆をしなければならない。また、予想より組織図用のhtmlが出来たので、組織図のディレクトリ構造を予定したもにより変更する必要も出てきた。そうなると、リンクの変更などが多くて大変である。そこまで出来たところで、昼の活動を終了する。
雪景色
 再び冬に戻った寒さが来た。気象予報で予想はしていたが、春の暖かさのようなものに、慣れていたので、少々違う感じがある。金沢の状況は、よく分からないが寒いだろう。

夜の活動
 帝国軍最高司令長官には、13時から22時まで幹部会議に参加して頂く。審議時間が残り少ないのが主な原因であるが、その中で最も重大なものが、最近頻出のキーワードであるが、帝国宇宙軍艦政未完成問題である。艦政未完成問題とは、帝国宇宙軍の保有する戦闘艦艇などの艦艇の諸元作成が大幅に遅れ完成していないことを指す。本日は5隻諸元が作成できたと報告を受けた。帝国宇宙軍艦政未完成問題が早期に解決していれば、新本国作成への帝国宇宙軍最高司令長官の積極的参加が見込まれた。しかしながら、帝国宇宙軍の新コンテンツの重要な部位である帝国宇宙軍艦政情報の完成が遅れている以上そちらを優先しなければならない。
 対して、余は組織図のページを作成する。帝国軍の軍事組織は特に3月会議を持って、大幅に軍令と軍政組織が改革された。そのためその紹介文や組織の説明を部署ごとにしている組織図の作成はコラムほどとは言わないが、疲れるものである。まだ、10枚程度の組織図が未成型のまま存在する。それを本日は整理することを最優先とする。
 TERTESのサイトは、テルテスが色々なCGIを搭載しているようである。テルテスが採用した優れたCGIは、余は参考にして新本国に導入している。BBSは、テルテスの亜種を採用している。亜種は、スレッドの色が変えられる特徴があり、美しい。 報告によると、検索系やリンク系もCGIで何かしているようなので、今後の動向踏まえて、新本国に導入したいと考えている。


以上。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.