脱線事故、死亡49人・負傷230人に

 自然の出来事による事象以外で9.11やスペイン列車テロ以来の大事故である。昼に帰宅したテルテスから情報を受けていたが、その時はそれほど重大なものではないだろうと考えていた。だが、全ての授業を終えて、テレビを見たとき、騒然とした。死者50人という表示とマンションに激突し、完全につぶれている先頭2両の姿を見たとき、初めてその事故の規模を認識した。それから、1時間。今までテレビから目を離すことが出来ず、何も出来ずそれを眺めていた。
 余部鉄橋列車転落事故(死者6名・負傷者6名)を思い出した。余はまだ幼少でその時に記憶が無いが、余の生まれがそこに近い。頻繁にテレビなどで地元が近い故、父親がJRの運転手だったため、取り分け印象深い。ステンレス製の車両の大破の模様はそれに似ていた。一両目や二両目は実に無残な状態であり、現場は地獄絵図である。
 現在原因として最も有力なものは、制限速度超過である。我が大学の教授が鉄道事故関連の時はNHKに解説として出演するのだが、車両の損傷から相当の超過であると述べている。粉砕痕という置石などがあった場合に生じる傷が発見されたようだが、今現在では原因調査を行い、救出活動が行われている状態で、原因の断定は1週間程度要すると考える。
 外国メディアもCNNなどは報道を行っているようで、アメリカ版CNNのウェブは報道が行われていることを確認した。
ソース:(読売新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000003-yom-soci
追加ソース:(読売新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000104-yom-soci
余部鉄橋列車転落事故に関する参考ウェブ:(抹香鯨の鉄道事故年表 1980〜1999年)http://home.t01.itscom.net/jikoku/jiko1980.htm

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.