IBM、1万人強のリストラ計画を発表

 IBMは5月4日、欧州を中心として世界で計1万〜1万3000人を削減するリストラ計画を発表した。グローバルな業務統合に向けたプロセスを推進し、欧州など成長が鈍化している市場から、高成長市場へとリソースをシフトする狙い。

 IBM

International Business Machines Corporation。直訳すれば「国際事務機器」
はてなダイアリーIBMキーワードより引用

 IBMは、世界のコンピュータ市場を作り出した大企業である。だが、時代は変化してゆく。IBMはPC市場の競争激化と共に衰退していった。IBMは今後収益確保が難しいPC部門を売却した。あと5年は正直収益が見込めると思っている。だが、あと10年後となるとPC部門は実に厳しい状態になると思う。PCが飽和状態に達しているからである。また10年後となれば、PC。パーソナルコンピュータから、ユビキタスに近いものに変化していると想像できる。IBMが行っている改革はその時に大きく開花するのではないだろうか。
ソース:(ITmedeia)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000007-zdn_n-sci

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.