夜の風景

 今日の夜、実験のレポート作成で集まった。余は次週個人レポート作成なので、それに関する予備実験を実施した。電波の干渉を意図的に発生させて、電波の受信状況を測定する実験である。予備実験では、意図的な干渉が意図的な干渉になるのかを試した。結果、最適の実験ポイントを見つけることが出来たと思う。
 その後は、予習課題のチェックを行ったりしていたが、半分雑談をしていた。秋休みはコロロスは帰省するようだし、余もどこかに行こうと思う。国立大の学校祭が開催される時期なので、富山か愛媛、松山のどちらかの方面を訪問しようと思っている。その会話上で上がったのが、mp3プレイヤーである。旅行に行くなら新しいmp3が欲しい。今保有しているmp3はフニーのATRAC3というゴミ屑規格しか対応しておらず、非常に不便である。前回の旅行で実感したが、余りにも不便であるのだ。予算大丈夫そうなら、ipodnanoを購入する。プリンターを購入するという話はとりあえず流す。実家に送り返したスキャナーを持ってきてもらう予定であるし、レーザープリンタがトナーがなくなる前にプリンターが壊れるのではないかというくらいモーレツに印刷できるので、問題がないのだ。スキャナーでは、全帝国の紙面資料をデジタル化して、レーザープリンタで印刷。幹部への配布を目指す。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.