今日の風景

 本日は定期試験1日目である。だが、毎日試験があるという訳ではない。本日実施された試験は、データベースとアーキテクチャである。昨夜流石に無勉強で試験に向かうわけが行かないので、仮眠兼読書から明けた後からデータベースの試験勉強を始めた。後々考えれば第三正規系判定を完璧にマスターする為に大学にいったほうが良かったかなと思うが、データベースの試験の雰囲気から家で勉強する程度でも十分だろうと感じていた。それから朝6時程度までselect文の打ち込みを続けた。6時過ぎに再度仮眠に突入。8時、9時などと起きたが、結局起きたのは10時半頃と危険な時間帯であった。直ぐに準備を行い大学に急行した。
 3限目、データベース。試験は予想外に簡単だった。だが、恐らく間違えるなと思っていた第三正規系判定は間違えた。それでも3問中2問正解であり、問題はないだろうと思っている。アーキテクチャは地獄である。試験も早々と終わらせて退室した。
 終了後、みんなと食料品を買う、急いでいたのでみかんしか食べていなかった。お菓子を買って間食した。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.