寝付けない。

 昨夜なぜかなかなか寝付くことが出来なかった。1時に大学から帰宅し、ノートパソコンとメインPC(所謂母艦)との同期を実施、サミット向けの資料がほぼ完成したので、校正の実施を短時間行った。その後、睡眠するモードに移行した。
 しかし、寝付けない。大学で寝付けない話題をテテテテスと話していたが、その通りに成ってしまった。睡眠モード移行から30分経過しても睡眠できない事態は、睡眠導入困難状態と呼称している。この場合の解決策は、睡眠出来るまで、只管目を閉じ安静にする。そして、もう一つの解決策が、睡眠の放棄である。今回は、放棄を実施することにした。
 取り合えず、先ほど行っていた校正作業を行うことにした。校正は文字通り、作成した書類の不備が無いか、一字一句黙読することから始まる。実は、この作業を通して、より強力な睡魔が発生することを期待していた。30ページほど校正をしたところで、睡魔が現れた。作業を中止して睡眠モードに移行した。
 だが、眠れなかった。この時点で既に3時を回っていた。一限目に授業が予定されている日に、仮眠なしで3時に睡眠するというのは寝坊という危険が伴う。だが、再度睡眠を試みようと読書を始めた。本を読むことで、校正と同様に睡魔を誘い出すのである。結果これは成功した。記憶の限りでは、4時には睡眠できたようだ。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.