今日の風景

 今日は、ソフトウェア設計から始まる。2限目からである。1限目の時間を利用して、資料の印刷を行った。カラーレーザーで印刷したので、予想以上に時間がかかり、資料のカラー印刷は今後保存版に限って行うことにする。
 さて、授業だが、座学であり、講義を聞いて板書するだけである。講義を聴いていると、時間は過ぎ、終わっていた。その後、昼食を取る。激烈な降雨を予想していたので、一旦帰ることを早期に断念、友人等と行動を共にする。途中帰省用の旅券を調達しに走った。注文は出来たが、学割を忘れていた。それを取り入ったら、この帰省で2枚使ってもあと2枚余っていることが分かった。どうやら勘違いしていたようだ。これで、後一回なにかあっても使える。
 4限目はコアガイド、原子と3組の教授が共同で授業を実施した。生徒の学校への不満を聞きだし、教授がそれに対して答弁するというものである。我々の不満を理解してくれるような内容で、面白い。然し、あくまでも一方的なものと理解しなければならない。
 5・6限目は、携帯先生の授業。5限目は、テストの説明みたいなもので、終わった。6限目は予定されていた試験が行われた。簡単な計算の問題なのだが、分数の計算の個数が多く、確実に間違えた。
 終了後、工学設計2に関連して、役場を訪問した。激烈な雨で、突破にかなりの労力を費やした。役場の担当者の方の話は、なかなか面白くあっという間に1時間、2時間と過ぎた。役場に向かうときもかなりの被害であったが、戻るときは更なる被害を受けた。外套と靴はビショビショになり、帰宅後直ちに風呂に入るのであった。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.