今日の風景

 1年前の今日はまだ金沢に居た。そしてそのときのBLOGのタイトルに天皇陛下誕生記念日としたことも覚えているし、慣例となっているタイトルに★が唯一無い日である。 まあそんなことはどうでもいいこである。
 2日目。今日も外出はしない。雪が降る中、昨日と同じくMGS3をプレイする。そして、幾度と無く挑戦したステルス迷彩を手に入れるのである。3回目の挑戦で手に入れることが出来た。この2回の失敗は、ゲームオーバーになればアラート回数が無効になるという思い込みから発生した。アラートになれば、リセットが必要だったのである。それに気づく3回目までステルス迷彩の取得は遠のいた。
 ステルス迷彩を取ってから、さすがにMGS3にも飽きが来た。MGS3はMGSシリーズの中でもっとも好感があるゲームである。今までのMGSは同じ場所をぐるぐる戻ってミッションをこなす必要性があり、ゲームが進行しているという感じが薄れ、面倒な動作だと感じさせるものであったが、MGS3は倉庫や最後の基地を除いて一度通過するとそこへ戻ることは自己の意思で無い限りあり得ない。その点が、ゲームストーリーが着々に進んでいるという快感を与え、今までにないMGSになっていたのである。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.