ここ数日のBGM

 発端はある2chのスレッド。FF9に関連したスレッドでそれを見ていたら、久しぶりに聞きたくなったのである。ゲーム自体はクリスタル再びとか言いながら、意味不明なラスボスを用意するなど、かなり厳しい評価をしなければならないゲームだが、数点の音楽は良かった。
 CDから全てmp3化はしていたが、気に入った曲と二度と聞くことが無い曲という整理をしていなかったアルバムであった。そこで一通り聞いて整理することにした。このアルバム発売当時は整理してMDに録音していたが、MDなどという遺産は既に我が手に存在しないので、再度整理することから始まった。
 神曲レベル:S

  1. Vamo' alla flamenco:掘削チョコボと序盤の劇の際に流れる神曲
  2. 独りじゃない:主人公の葛藤を描いた神曲

 名曲レベル:A+

  1. ハンターチャンス:「戦い」という雰囲気が良く出ている。
  2. 永遠の豊穣:神秘の音楽としての雰囲気が良く出ている。
  3. 守るべきもの:テーマ曲をアレンジした曲の一つだが、テンポが良い。

 他15曲を選定して、無限リピート状態である。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.