風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

 宮崎駿&スタジオジブリ作品テレビ放映リスト・視聴率付きを見て、何年からナウシカという映画を意識し始めたのだろうと考えた。恐らく1994年放送か1992年放送からであろう。このページに記載があるようにかなりの回数を放送しているので、レンタルしてまで見ようという気も起こらず、中途半端な記憶しか残っていなかった。だが、本日放映されたのを見て、腐海の役割と存在理由が認識できた。
 今までは、ただの毒を排出する森だと考えていたが、正しく視聴すれば腐海は人間が汚染した環境を取り込み、汚染物質を結晶化する。(結晶化によって、水などと化学物質が分離されるのだろう)それによって、再び綺麗な環境に復元するのである。
 ああ、ナウシカとはこういう物語だったのか。火の七日間設定と巨神兵、ユパ様ぐらいしか興味を持っていなかったが、漫画版を買って味わってみようかと思い始めた。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.