「ひまわり7号」搭載のH2A9号機、打ち上げ成功

 宇宙航空研究開発機構は、18日午後3時27分、運輸多目的衛星2号を搭載したH2Aロケット9号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。
 衛星は約28分後に分離、予定軌道への投入に成功した。約5日半かけて、静止軌道に移行する。
 運輸多目的衛星2号は、昨年2月に打ち上げられた「ひまわり6号」と同じ機能を持ち、気象観測と航空管制に利用される。「ひまわり7号」と命名される予定。

 18日に書いた日記である。18日18時まで気付かなかった。思い出してみれば、18日と21日に打ち上げだったな。18日がH2A9号機、21日にM5ロケット8号機で打ち上げである。数年前にひまわり5号?が運用期限を切れ米国のゴーズを借りて天気予報に役立てていた時期があった。だがこの成功で、天気予報に関しては予備が装備できた。航空管制の向上にするためには、2機必要だったようで、これで航空管制能力の向上が実現でき、空路資源を有効的に活用できるようになるそうだ。
 ともあれ、打ち上げ成功は喜ばしいニュースである。トリノはメダルニュースが無いので、大規模なニュースとしての吉報はトリノ開会以来であろうか。
全文引用:(読売新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000105-yom-soci

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.