最近の食生活についての報告

 はじめに
 胃痛を発症するまでどのような食事を取っていたかどうかは直接聞いていただきたい。外食をした方が健康的といえる偏りがあった。しかしながら、帝国宇宙軍最高司令長官の食事にはかなり劣る。(良い意味で)
 最近偏った食事を改善するために目の前にありながら、一度帰ったら外出するのが面倒という理由で避けてきたスーパーへ学校帰りに通うことを義務づけ食事に幅が広がりつつある。
 現在の方針

  1. ハム、ベーコンの類は避ける。
  2. 卵の過食を避ける。

 上記2点を現在の方針としている。そして、惣菜であっても野菜を取ることにしている。

 目的のもの
 スーパーでは、なんとかサラダをよく購入する。また、ついでに揚げ物を購入する癖がある。美味だからついつい購入指定してしまうのだが、本日はこれを購入せずに魚系の惣菜を購入しようと考えた。だが、よく探しても魚系の惣菜は見つからなかった。以前から見てきたがどうやら扱っていないようだ。
 
 その名を梅ちりめん
 だが、ここで別のものを見つけるのである。梅ちりめんとは梅干しの皮(種を除いて大きく切ったもの)とほうれん草のような緑の野菜、ちりめんじゃこ、ごまなどが入ったふりかけである。3月の第二次行幸で帰省した際に実家の冷蔵庫で発見し、一口大変な努力のもと口にしてみたところ美味しく連日食していたふりかけである。
 200gで300円ぐらいである。大体3食(朝・昼・夜)すると無くなる。


 食べ物における保守性
 広く周知の事実であると思うが、私は口に入れるものに関しては非常に保守的である。一度食べて不味かったものは二度と口にすることはない。そして、見た目が不味そうにみえるものも口には入れない。この梅ちりめんも同様であったが、よく食する梅干し、ちりめんじゃこ、ごまで構成されている点などを鑑み安全と判断した。
 よくある事例として飲み物で例えるとよくわからない新発売のジュースなどはまず買わない。買うのは、名の知れたカルピスやスポーツ飲料(アクエリアスポカリスエットのどちらか)、コーヒーである。よくキョロロが訳の分からん飲料を購入して失敗したというが、それこそ金の無駄である。金の無駄と不味くて満足できないどころか気分を害するという大きな不利益を受けることになる。
 
 まとめ
 ということで、金沢でも梅ちりめんを扱っていることが本日分かり、ふりかけは生もので保存性に問題があるもの大変美味しい梅ちりめんとする。 

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.