2006年9月第1週の時事バトン

 本バトンは、受け取った各々が、指定された時事問題についての見解を述べるものである。
内容は、一週間の主要ニュースを5つ取り上げている。

I.今週の事件
1.秋篠宮文仁親王殿下妃紀子殿下男子をご出産

 秋篠宮文仁親王殿下妃紀子殿下が、男子を出産された。今上天皇陛下を第1世代を置くと、皇太子殿下が第2世代、そして、本日誕生したこの男子が、第3世代と男系男性天皇皇位継承の道をひとまず構築した。
 皇太子殿下に今後男子が産まれず、皇室典範が改正された無い場合、この流れになり、恐らく2050年代の天皇に就任し、天皇誕生日として国民の休日となるはずだ。
出典(大宇宙拡大大帝国建国記録 (Episode of BLACKEye Empire) - ★2050年代の天皇誕生日)、http://d.hatena.ne.jp/blackeye2025/20060906

2.徳山工業高専学生殺人事件と容疑者少年死亡
 某週刊誌が、事件の重大性から容疑者少年の写真と氏名を掲載した。個人的に、少年法に違反する行為であると考える。死亡した少年に、更正の可能性が無くなったため、報道することは、問題ないと思う。

3.岐阜県裏金問題
 納税を拒む県民が居るようだが、納税は国民の義務である。しかし、岐阜県の税金の使い方を見ると、納税を拒む理由も理解できる。

4.海自20mm機関砲誤射事件
 男子誕生の日に全国放送されたニュースであったため、多くの人の記憶には残らなかったニュースであると思う。10発誤射し、4発は訓練弾、2発は曳航弾、2発が実弾だだった模様。
 関連して、話すが。映像作品で発砲の描写で、99%が曳航弾と思われるものがある。正しい、描写はイノセンスの艦砲射撃である。

5.ライブドア元社長堀江氏初公判
 スーツで姿を現したが、特に違和感を感じなかった。釈放時かなりやせていたのが、すこし太っていた。これぐらいが、理想的な体系だと思われるので維持されることをおすすめする。

II.まわす人
 欲しい人はどうぞ。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.