謎のホームページ・サラリーマンNEO

 私の好む番組として、まじめな番組と、恐ろしいほど不真面目な番組が挙がる。アニメーションで言えば、攻殻機動隊シリーズが前者になり、後者はoh!スーパーミルクちゃん、すごいよ!まさるさんが代表的である。現在放映されいる番組で言えば、前者はNHKのドキュメンタリー、後者はクレヨンしんちゃんになる。
 初めて見たのは、半年前と思うが、NHKと思えない恐ろしいほど不真面目な番組を発見する。その名も、謎のホームページ・サラリーマンNEOである。内容は、サラリーマンの日常をおもしろおかしく描く恐ろしいほど不真面目な番組である。
 本日は、竜王という社内将棋スポーツのコントが行われ、視聴以来最もおもしろい内容であった。特に将棋台が拡張されるシーンは、小道具の質が極めて高く、恐ろしい不真面目な番組に欠かせない、アンバランスさが強調され良かった。続いて、そのコントを分析するコントを読む(NHKのまじめな番組、明日を読むをオマージュ)でも、実際に明日を読むで使われている絵師を使い、図を用意するなど、恐るべき質の高さであった。
 シーズン1は9月で終了するようで、シーズン2の早期放映を期待したい。更にシーズン2では、時間帯を固定することを希望する。23時からであったり、25時からであったりと、不定期で見逃す可能性が高いからである。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.