主鏡が完成、13年打ち上げ=NASAの宇宙望遠鏡*9

 以前建国録にて、次期ハッブル宇宙望遠鏡(NextHST)はジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)だと伝えたことがあったと思う。時期は思い出せないが、建国記録で紹介していることを考えれば、2年以内の出来事である。その次期ハッブル宇宙望遠鏡の主鏡が完成した模様である。
 ハッブル宇宙望遠鏡といえば、宇宙研究に寄与する重要な写真を提供したことが有名である。ジェームズ・ウェップ宇宙望遠鏡は、それの3倍の主鏡(6.6m)を持ちながら、質量は半分だという。すばる望遠鏡は8.2mである。すばるは、地上にありながらハッブルに匹敵するという話があるので、次期ハッブルの打ち上げにより、一世代遅れをとることになるのと思う。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.