第3次松山訪問計画 しまなみ海道視察

 しまなみ海道は昨年1度観光を実施した箇所である。その際は、水難に会い、大雨の中の視察となった。本日も昨年と比べて良好な天候であるとは言いがたかったが、雲や霧が生み出す幻想的な風景を視察する事が出来た。2年連続で晴れたしまなみ海道を視察できなかったのは、残念であるが、自然現象であり、仕方がない。
 しまなみ海道視察は、途中フェリーを使った。船に乗るのは、久しぶりで、記憶する限りでは海上自衛隊練習艦への体験航海以来であると思う。それゆえ、フェリーからの風景や海上移動は新鮮味があった。
 視察は広島と愛媛の県境まで行った。橋の構造が1つずつ異なり、建築学的見地からも見るところは多いと思う。
 昼食は、伯方の塩ラーメンを食べる。伯方の塩とは、九州の博多のことだと発音から間違えていたが、本日食事と共に間違えは改められた。この塩ラーメンは非常にあっさりとしていておいしかった。再び味わいたいラーメンである。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.