今日の風景

 横河電機株式会社金沢支店見学会
 北陸電気電子学会の催しとして、横河電機株式会社の見学会に参加した。元々参加するつもりはなかったが、参加者が2名しかいないという恥ずかしい状況だったので、急遽ゼミ生から募集がかかり、ほぼ強制的に参加となった。
 見学したのは、脳磁計、共焦点顕微鏡の2つである。脳磁計は、脳波計より構造的且つ関係的に脳の働きを捕らえることができる装置で、一基数億円する。共焦点顕微鏡は、原理は割愛するが、細胞の2次元画像を捕らえることができる顕微鏡である。それだけなら、どこにもあるが、2次元画像を積み重ね、Z軸の撮影をすることにより、立体画像ひいては立体動画を作り出すことができる。これにより、細胞分裂の過程や投薬効果の発生が、ほぼ同時刻的に確認することができる優れものである。
 金沢支店は竣工05年11月、操業開始06年1月と新しい建物であった。内部は無機質的な空間が広がり、Portalのように実験施設の空気があった。あと1ヶ月で2年となるところであったが、本日我々が乗ってきたバスが、雨よけの屋根に軽く追突し、2年を迎えず傷入りとなった。
 なお、見学時間は14時から15時40分と比較的短く感じた。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.