劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語[後編]永遠の物語

 PUELLA MAGI MADOKA MAGICA.
 本作のテレビシリーズは、2011年を決定づけた作品であった。かの大震災で一時中断したものの、4月に最終話を一挙放映しその盛り上がりと続編への展望は確固たるものであった。本稿では、テレビシリーズの評価を抜いて、劇場版への文句をつけたい。
 前編、後編の2作に分けて公開された劇場版であったが、TVシリーズと何が違ったのだろうか。OPとEDが違った?後編の予告編で次回作が予告された?その2点しかない。
 その2点しかないのだ。
 その2点に価値を見いだせるのであれば、観ろ。出せないのであるなら、観るな。

 細かい演出を含めて、TVシリーズのほうが筆者は好きである。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.