日報内容:

 朝9時に起きた。月曜日に離散数学の試験が予定されている。朝飯を適当に済ませ、離散数学の教科書を読み始めた。
 昼飯:焼き飯を適当に作って食す。情報通信を絶ち、スタンドアローン離散数学の勉強を実施する。大学に行こうと考えたが、大雨と大風で断念した。途中飽きたので、攻殻機動隊を1話から適当に観た。昨日までの展開が整理でき理解度が深まった。
 五流都市金沢は今日一日中雨だった。五流都市と考える由縁はそのうちブログに書くつもりだ。騒音と表現してよい暴風が吹き荒れていた。昨日もそうであったが、今日も酷い。
 とりあえず、今日も数学の勉強をしに大学に向かった。あと数分向かうのが遅かったら、大雨にやられていた。学校について数分して、雷やら雨やらが猛威を振るい始めた。
 テルテスパン工場長と何時もの様に活動を行った。離散数学の問題を解き、分からないところを聞いた。分かるところは分かったが、分からないところは分からなかった。即ち、半分ぐらい分かったということになる。
 コメントに五流都市の由縁を記述してほしいという要望があったので、記載する。余は近畿の出身で、大学に行くために金沢に来た。五流都市金沢の理由は11月中旬の京都旅行の部分でも記述した部分にも、少し書いてあるので観てほしい部分もある。が、はじめからそれも纏めて記載する。
1.雨が多い。個人的に曇りという天気が最も好きなのだが、ここは雨が多すぎる。 年間降水量は日本一である。
2.風が強い。これも気象関係であるが、雨が降る時、同時に強風が吹くことが多い。 これにより、余は今までに5本壊した。
3.TVCMが観れるものではない。特にパチンコ系のCMが非常に多い。 これでもかというくらい放映される。また香林坊で最も高いビルの新聞社と北陸でもう一つ主力を成す、地元新聞のCMが民放系の番組を見ているときに何回も放映され、気分を害す。 首都圏、関西圏の一流都市ではこのような事態は無い。
4.TVNEWSが詰まらない。18時20分までは全国のニュースを東京から放送しているが、 20分以降は金沢の放送局が担当してニュースを流す。その内容が観るに耐えないものであることである。放送されるニュースは金沢や石川県の中のことしか報道しない。 非常に偏った報道で、国際情報を知りたい余としては困る。せめて、せめて、名古屋から中部圏から報道すべきである。もう少し広域の報道を望む。
5.付随して天気予報なども問題である。非常に雑で、観るに耐えない。 報道関係者は、一度一流都市圏の報道のレベルを見たほうがよい。
6.自動車の運転が雑。停止線を無視して、飛び出してくるやつが多い。 というか、無いものと思っている人が多い。非常に危険で、何回か殺されかけた。
7.付随して、道路関係付属設備がよくない。特に歩道の整備がよくない。 2車線が多い点は評価できる唯一の点である。 これは余が思う意見であり、全体が思っていないかもしれない。また、金沢に住む人はこれで満足し、余が過剰な要求をしているかもしれない。 テルテス工場長に聞くと、テルテス氏の地元でも④番については同様らしい。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.