日報内容:

 今日、日付が変わったぐらいに、テルテスパン工場長は帰還し、ハメル准将の部隊と合流した。離散数学をやろうということである。とりあえず、余はプログラミングを適当に会話しながら、実施した。1時を越えたあたりから、会話モードに移行。4時ぐらいまで、実家のことや日々思うこと、前数学教師にすることなど色々話した。朝5時になり、皆疲れてきたので家に帰還し、ブログを書く。
 今日は友人に起こしてもらう。帰ってから6時から7時半まで寝てしまった。 起きた瞬間驚き速攻で登校準備を行った。登校時間はいつもの時間に近い時間とすることが出来た。
数学の時間は眠気と離散のテスト対策であまり集中できなかった。というか、ほぼ寝ていた。教師科目は、母性原理と父性原理に関して。母性原理は簡単に言うと、調整役であり、円環的な考え方で、WWⅡで敗戦するまでは、日本はこの原理がほぼ100%であった。父性原理は欧米的で、指揮官であり、直線的である。敗戦後広まった原理である。どちらも良い部分を持ち悪い部分を持つ。一概にどちらが良いとは言えない。
 昼食は久しぶりにテルテスパン。チョコレートジャムで食す。道中で実験のファイルを回収してくる。評価されているところは全てAだった。今後は必要な物資を集める計画を立てる必要がある。
 午後、USBメモリを探すが見つからず。明日大学に捜索願いを出そうかな。離散数学は、臨時試験一回目。内容的には教科書の問題を完全に理解していれば余裕な問題であった。が、余は数学が苦手なので、理解していてもたぶん間違えているだろう。余り期待しない。が今後の対策案が決まった。
 授業が終わり、家の戻る。いつぞやの日記に書いたが、時間的都合で行けなかった、ライセンス講習会に行く準備をして、家を出る。3時間ぐらいあるので、帰るのは20時ごろになるだろう。
 帰宅時間は予想より遅れ、20時30分となった。今日は金属加工についての講習会を受けた。内容は面白く新しい知識が増えた。3時間余り立って作業を行ったので、腰が痛くなった。昨日半ば徹夜のようなものをしたからすごく眠い。だが、明日は方と社会のテストがある。また、他教科のレポートも提出しなければならない。とりあえず、国家総動員体制を発令して、最後の力を使ってやり遂げたい。2時には寝たいな。では、再び大学へ参る。
 大学でアルゴリズムのレポートを作成しているが、すごく眠い。大学に来た時点ですでに脳みそがとろけてきていた。うとうとしながら、今日を終える。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.