日報内容:

 昨日の状態はかなり危険な状態で、国家総動員体制が発動している中でも、眠たかった。未明1時から2半程度まで寝てしまう。家で寝ていたら確実に朝まで寝ている。大学の机でよかった。とりあえずの仮眠で、頭が覚醒してきた。アルゴのレポート、コメント解説付きと法と社会対策を朝までしなければならない。
 現在朝5時。アルゴのレポートが完成した。コメントは時間上の都合で一部のみとする。
さて、法と社会だ。法と社会は自作したテスト対策プリントをやった。その後教科書を眺めることにした。まあこの時間帯だ、6時から7時ぐらいまで寝れた。あまり、勉強もできなかったが。
 一時間目はアルゴリズムバブルソートの実装を行った。なかなか面白かった。色々な配列で試してみたい。休み時間に法と社会をしようと思ったが、話していたらそんな時間は無くなった。
 三時間目、法と社会。臨時テストが実施された。前半が空白記述式。後半は論述式。前半の問題は一つだけわからなかった。頭の中で浮かぶ二つの答えの間違ったほうを書いてしまった。唯一自分で自覚するミスはそこ。論述の方は、問題提起、具体的事例、賛成論、反対論、自分の意見、結論を順序良く書く必要がある。結論を書く時間が少し足りなかった。テストはB5の紙一枚で、論述はその面積の8割を占めた。ほとんど論述の問題だった。まあ、そんなに悪い結果ではないだろう。
 プログラミング2。強い問題が来ると構えていたが、今日は講義だった。入力データもupされていなかったから、何か怪しいとは感じていた。演習室でネットが出来るようになり、完全無欠となった。次回から問題の強度が増強されるので、より厳しくなるが。
 教師科目。昨日今日と徹夜に近い活動をしているため、眠気に襲われる。何とか耐えた。授業内容もまあ面白かった。キャンパスの建物から出ると雨が降っていた。今日は雨が絶対降る予報だったので、傘を仕込んでいた。中には、傘を持っていない輩もいた。良く頑張ると関心。帰宅後、久しぶりにバイクのエンジンを掛けてみた。授業がすこし早く終わったからだ、キックを5回ほど踏んでエンジンスタート。エンジンのかかりが悪くなった様に感じた。毎週せめて乗らないと腐ってしまうな。土日に動かそう。
 新聞を読んでいると、内閣官房下に政府の対サイバーテロ機関。国家情報セキュリティセンターを設置するとあった。『日本政府がサイバーテロ個人情報流出防止の為設置する予定の政府機関。個人情報や政府機関ウェブの防御策の策定や被害発生時の状況把握、対応に関する総合調整、情報セキュリティ対策の人材の育成などを行う。内閣官房にある依存の対策推進室を格上げし拡充する。』『』内本日の読売新聞より引用。
同センターから内閣報道庁そして、内閣情報庁への進化を期待する。
 そろそろ、辛くなってきた。眠い。眠すぎる。UNIX神が今日出したソート関連のアルゴリズムを布団にもぐりながら作った。バブルソート、挿入ソート、選択ソートの3つを搭載させ、各ソートの実行速度を調べるのである。実装は終わった。考察は明日しよう。ノーパソはこういう時使いやすくてよい。そのまま寝ても良かったが、なぜか寝れなかった。技術者入門の宿題も終わった。修学基礎関連Rも大分前に作った。明日提出する課題は全て終わらせたはずである。米を洗って仮眠しよう。
 起きた時間は8日の登校時間ぎりぎりだった。最近は眠りが深すぎる。寝すぎてしまった。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.