日報内容:

 昨日は少し遅めに寝た。マキバオーに起こしてもらったが、10時だった。9時ごろに起こしてほしかったと少し思う。まあ正午に成っていないので大分増しである。
 朝食を作りつつ、Blogを巡回させた。帝国統帥三長官である帝国宇宙軍最高司令長官のBlogを観ると、今朝の読売新聞に載っていた、統合情報会議と統合情報本部に関する記載があった。これから考察できることは、新聞を購読したことである。正月にそう述べていたので、実践したのであろうと想像する。正式な報告が無いので未だ想像である。もうひとつは、参謀に関する記載であった。なるほどという記述であった。出展元の名前が書いてあったので、次回の帝国最高幹部会議で問うつもりである。
 電話で起こされたときに聴いていたが、雪が15cmくらい積もっていた。地元で積もったというレベルより少し多めだった。雪には慣れているつもりの地方からの出向者なので、こんなものかと思いながら、大学へ向かう。
 大学では主にアルゴと数学の勉強をした。途中、外に出て、雪だるまを作っていたテルテスパン工場長を急襲。雪だるま諸共撃破した。雪だるまは3個あり、全て破壊した。工場長は新しいズボンか靴を履いていて『シュー』と言っていた。
 昨日と同じ4時に家に帰る。道の雪は大分溶けていた。金沢の除雪設備が良いからかもしれないが、明日路面が凍るのが嫌いである。
 夕飯はやきそばを作って食べた。昨日から食べたくてしょうがなかったものである。正直、生めんから作るのは初めてだったが、ただフライパンで炒めるだけだった。これから定期的に作ろうと思う。あと、健康のためにCa補給のための牛乳も。
 6時のNHK全国ニュースを見て、大学へ再突入する。とりあえず、明日提出だけど忘れていた教師関連のレポートを仕上げる。教育関連の新聞の記事を意見を述べて纏めるだけなので、直ぐに終わった。次にアルゴのレポートを実施した。昔のやつで、1時間ぐらい掛かった。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.