日報

5時就寝、11時起床
 最近、習慣化しているこの時間帯の活動。深夜3時、4時という未明とか早朝まで、新本国の作成を行っている。昨夜は、帝国最高幹部会議が終了した1時から作業を開始した。新本国で作成した部位はコラムを紹介するページであるが、実に疲れた。文字数が多く再度成型するのに、苦労するのである。目が疲れ、3時に風呂に入って回復してから、4時とか5時まで製作を実施した。
昼の様子
 昼食後、新本国の作成を再開させる。昨日の未明からコラム部の作成を行っており、それの続きである。やはり、文章が多く、デザイン成型やタグ挿入に時間が掛かった。また、よく考えてみると、コラム自体を読書感想を除くと更新していないことに気づく。放置しすぎたと反省し、本日から定期的なコラム掲載を心がけようと思う。
愛・地球博開会式
 コラムが完成したので、休憩していたら、愛・地球博の開会式模様がNHKで放映されていることに気づく。朝、紙面を一通り見たが、毛嫌いする甲子園野球とかいうものに、NHK教育の重要な番組が潰されることに、目を取られて、まったく気づかなかった。それからは、新本国のロゴやほかのページを作成しながら、開会式中継を観た。テレビでもある程度の迫力は感じられた。できれば、来賓などとして開会式式典に出席できるのが一番望ましいが、高級官僚などでもない、無名の国家元首なので、あきらめる。
愛・地球博開会式の感想
 全体的に開会式自体は面白かった。それは、演説ではなく、演技や演奏が主体的に行われたからである。世自身は演説のほうでも面白いとは思う。特に、未来の子供が21世紀初の万博を応援に来たなどという趣旨の劇?は考えさせられるものであった。また、にほんごであそぼのメンバーが出演していて、驚いた。さんようまで出演していた点や、映像効果、音響効果を観ると、にほんごであそぼ、そのものだと感じた。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.