あやうく遅刻。

 目覚ましで3回起きた。そして3回寝た。起きたら8時であった。あやうく遅刻するところであった。家は、朝食も無視して10分で出る。土曜日の科目は人が多いので、出来る限りはやく向かいたいのである。朝のスケジュールを多く放棄したので、何とか良い状態で大学の講義室に入ることが出来た。
 教師科目の心理学の教科である。本日は発達心理学の概要を習った。具体的には認知の固体発生論である。J.ピアジェが研究した人間の思考を構成する一つである。シェマという「目前に生じる事象を認知した結果、内的に形成される図式」
同化という
「新しい事象を依存のシェマに取り入れて理解する」
調節
「新しい事象を依存のシェマに適合させて理解する」
操作
「なんらかの行為が内面化されて、シェマを呼び出せる状態にする」
シェマの同化、調節、操作の増加が人間のヒトから人間への成長であるということだ。
本日は、それらを習った。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.