原付と関数電卓と

 テルテス宅に原付で向かう。目的は勉強。しかし、到着して最初は、ノートPCを弄っていた。少々気になる不具合があったので一気にリカバリフリーソフトなどを整理して、カテゴリーごとに分別した。これで、リカバリ後もすぐに使える、所謂レジストリ不要系ソフトが見やすくなった。今後の増大にも対処できる体制に構築しなおした。Fedra Core3のGNUBが消えたが、レスキューで回復できる。但し、昔書いたレスキューディスクを忘れたので、家でやることにする。
 その後、関数電卓を注文することにした。さすがに授業で必要度が増大し、それに対処するためである。学内で販売しているが、この際良い機種を購入しようとネットの中に潜った。正直最初は一万ぐらいまで出すつもりだった。カシオの公式ページも定価は高機能関数電卓は一万円で買える9千円とか8千円だった。ddk50氏とも相談し、高いといわれた。だが、通販系販売サイトで実際調べてみると、相場は定価より3千円ほど安い値段であった。ぜんぜん余裕なので、即購入決定。注文する。
 その後、日本学の勉強。とはいっても、明日行われる試験内容を確認しただけ。日本国の建国記念日について思うことを書け。楽勝である。無勉で対応できる。30秒で試験勉強を終える。
 続いて、確率の授業課題プログラム。テルテスコードを参考にしつつ、独自の操作を加えて完成。1時間ほどかかった。
 この時点で、3時半。帰宅することにした。ちなみにテルテスは、統計とwikiを弄っていた。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.