教科書購入+情報理論

 メール便の発送を9時過ぎに終えた。大学は4限目(13:00)からである。さすがに教科書等を購入することで時間を潰すしても早すぎる。10時過ぎまで国璽、御璽検討を行いながら、特ダネを見る。10時代、9時代の話ではないが、8時代の亀井氏、ホリエモンの討論が面白かった。亀井氏はホリエモンに押され、ホリエモンは、東京のゲストに押され、質問に答えたくないと押され面白かった。他人の恥を笑うのはよくないが、双方痛いところを突かれたという感じであった。
 さて、10時過ぎに大学に向かった。雨が降るということで屋根がある自転車駐車場に置いた。思ったよりこんでいて、後で近くに置きなおそうと思った。とりあえず教科書購入。さすがに人が少ない。それでも購入している人は居た。さらに返品している人も居た。横目に購入。予定道理英語と実験のみ。3300円で収まった。テルテスに1000円上げたので、教科書に関する支出は4300円となる。購入後、図書館の雑誌エリアに駐留。手当たり次第に読みまくる。11時30分、食事を取るため移動開始。
 食事は学食。食事が終わった時点でまた11時50分であった。前のクラスが授業をやっているとまずいので、自習室で自民・民主・共産・社民のマニフェストを読む。まずぱらぱらっと大枠で読み、細かく読み始めた。12時5分。移動を開始。途中で准将と接触。ドアで挨拶。一緒に教室に向かった。教室はがら空きであった。CAB(コンピュータアーキテクチュア基礎の略)見たいに人が多いかもしれないと考えてきたが予想はずれであった。准将と雑談しながら過ごした。

 さて、講義がはじまる。一時間目の講義は最高に詰まらなかった。非常にやる気を奪う内容であった。もう少し頑張って欲しい。余りに暇すぎて、帝国関連作業を行う。ここでは、大帝国全情報組織の考案(トゥエルブ、12の英語発音。12個の情報組織が存在することから命名した。)他には、大帝国行政体制に関する案件2件、大帝国憲法に関連するもの1件、帝国統合軍に関するもの一件、御璽・国璽関連一件などである。二時間目は改善され、勉学にいそしんだ。
 終了後、明日講義がある教室を確認しに向かった。14号館での授業は初めてで、事前に確認を行おうという趣旨からである。14号館自体は夜に探検したりしたので、慣れているが、最適ルートの考案も含めて確認を行ったのである。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.