オートマトン+英語+OS2

 さて、本日も大学が始まる。仮眠から再度睡眠に入るのに少し手間取ったが27時には睡眠できた。朝7時、ほぼ予定時間通り起床。今日はまだ7時に起きなくてもいいのだが、精神的にも早く起きてゆっくり出来て良い。特ダネを見ていると、中古本群が到着。2万円が消えた。手持ち予算は、3万円。明日教科書の追加を買うことにしたし、国璽・御璽の到着やamazon注文本の到着を考えると、後1万は確実に必要である。
 9時25分頃、少々早いが教室が遠めなので早めに向かうことにした。途中ポッティーを発見。教室に遠回りで向かおうとしていたので、最適ルートを教えてあげた。教室に着くと直ちに読書を開始。空き時間に真剣に読書しないと2冊/日は厳しい。只管読書であった。9時50分授業開始。教科書は買ったほうがいいかなと思った。それ以上に、教授のテンポ。上手くいえないが授業の進行が実に上手く、飽きが少なかった。学生が飽きそうだなって時に丁度良く少しずれた話になったりと、自然にやっているのか実に上手いものだと感じた。但し、先輩や友人からはアフターサポートが良くないと聞いているのでもう少し注視する。然しながら、今回の状況だけで判断すると特に問題ない優良な教授に入る。
 昼食を取るが、人が多い。多すぎる。次回からは家に帰るか別のものを容易することにする。次は英語である。席は初回に決まることが多いので、速攻で向かうことにした。向かって読書を開始。何とか読み終える。そこにポッティーが現れる。どうやら同じクラスのようだ。テルテスが余の横に居たが、友人は多いほうがいい。

 さて、英語。後からの話であるが、他のクラスはかなりえらいそうだ。だが、今のところ。余の所属するクラスは楽であるといえる。楽すぎる。READINGが主体なので、そこまで文法を気にしなくていいのが一番の理由であろうが、教授の雰囲気が良いというのも理由の一つといえる。教授が良い。ということで、英語は特に苦労することなく終わる。英語3とは大違いのやる気である。
 OS2。もう少し上手い講義をして欲しい。と感じた。ソースコードを打つぐらいで1時間を終わらせないで欲しい。確かに打つことも必要であるが、どのような仕組みになっているとか、そういうところを詳しく説明して欲しい。また、説明が先先進むので、理解が追いつかない。当然途中で飽きが来た。mixiをいじることにした。とりあえずプロフィールを強化。足跡を大量に残し広報することに主眼を置くことにした。色々とコミュニティーに参加し、2,3個のコメントを行った。
 
 終了後、教科書を買いに行くが閉店。最低17時までは開店しておくべきだろうなどと文句を言いながら帰る。明日追加で数点の教科書を購入する。2点の予定で4kから6kだろう。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.