玄箱は本当に玄人志向

 とりあえずddk氏と昼から作業を開始した。まずHDDの取り付けを行う。ここでまず第一の玄人志向を実感する。説明書が簡素すぎて取り付け後ケースを戻すのに30分要したのである。次に起動させるが、LANが認識しない。どうやらギガビットハブがおかしい。ルーターに直接接続すると認識する。ddk氏によるとこのギガビットハブはなぜか生産中止をしていた製品であり、これが原因であろうか。
 続いて、初期セットアップを開始。デフォルトのOSで起動することを確認したらDebian化することになった。しかし、リセット方法がよく分からない。検索してやったがその方法でもできない。さらに、ルーターから接続しても玄箱が認識されていないのである。リセット方法は正しかったが、完全にtelnetでフォーマットをかけなければならないこと、玄箱が勝手にDHCPを認識できずIPが説明書のものになっていたことで解決した。ここですでに1時間使った。
 その後、DebianのWebminからsambaを入れるが文字コード変更ができない。ここら辺からは余の知識の範囲外でほとんどddk氏に作業をしてもらった。プライベートライアンをBGMとしながら、作業していたが、終わっても終わらない。4時間経過した時点で、一時撤退することになった。
 作業は別の日にまたやることで本日の作業は終了した。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.