建築基準法の罰則、「ちょっと軽すぎる」…首相

 小泉首相は6日、マンションなどの耐震強度偽装問題に関連する建築基準法の罰則が罰金50万円以下であることについて、「ちょっと軽すぎるのではないか。専門家に聞くと、刑法全体のバランスも考えなければならないというが、国民一般から考えると、釈然としないところがある」と述べ、罰則の強化が必要だとの考えを示した。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 この事件は最近騒がしい。取り合えず首相の発言は正しい。あと、公的資金の投入はこの事態までくれば、仕方ないだろう。個人に対して公的資金を投入するのは好ましくないと考えている。
ソース:(読売新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000014-yom-pol

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.