2つの失敗

 昼から本屋に向かった。技術関係の本を購入しようと思ったからである。そこでまず第一の失敗をした。金が無いので引き出してから本屋に向かわなければ成らないのだが、引き出すのを忘れたまま本屋に入ってしまった。これが第一の失敗である。面倒なのでもし欲しい本があれば、金を引き出しにいこうと考え、店内を物色した。一通り見て欲しい本を決め、金を引き出しに向かった。無事引き出しを終えて、再び本屋に。
 然し、ここで他の本にも目が移ってしまった。購入する予定の本以外の本を立ち読みして、更に調査を続けた。大体30分ぐらいである。読み終えると購買欲が消えうせていた。この程度なら、ネット上にあるサイトで十分だなと思った。そして、最近も本を大量注文してるし、技術系の本で読んでいない本が山積している状況を考えて、何も買わずに出た。これが第二の失敗である。
 帰宅後さて作業をするかと取り掛かるが、どうにも上手くいかない。本に書いてあった内容であれだと分かるのだが、思い出せない。サイトを検索してもいまいちの内容しかない。第二の失敗とは本を買わなかったことという失敗である。
 今日は夜に出る用事があるので、その時買ってこよう。あれがないとどうにも進まない。しかし、気分が悪くて仕方ない。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.