大掃除

 本日、午後から帰省が近いことを考えて、大掃除を敢行した。当初今次の大掃除は、掃除レベルで終了する予定であったが、総合保存庫(日本での通称押入れ)の掃除に手がかかった時点より大掃除に移行した。現在総合保管庫には、2個の3段ケースが設置されている。1つには、衣類。もう一つには分類不明な雑貨が納められている。雑貨の大半は、金沢でも使用しないようなもので、思い出の品だから同伴させたようなものである。来年で3年生。金沢での生活があと2年となるのを前に、今後も使わないと予想される雑貨の処理を行い、3段ボックスの一つの使用を中止することにした。また、その他の使用しないと予想される雑品を処理することで、総合保存庫の半分を未使用状態にすることを決定した。
 第一に行う作業は、排出である。総合保存庫に収められている物品を取り出しすのである。次に分類。熱処理、総合保存庫で再保存、京都へ移送の3つに分類される。多くの小物や長年処理をためらって来た物品を熱処理に位置づけた。結果的に予定していた半分を未使用状態に持ち込むことには成功した。ただし、京都移送品が親が来るまで待機状態に成る為、現在半分が未使用という状態ではない。
 ここで、ふと思った。3万円PCなど一部PCを総合保存庫(押入れ)に押し込んで、更なる静穏化とスペースの削減を図ろうかと。現在机上の空論でしかないが、可能かどうかを今後も鋭意調査してゆくこととした。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.