今日の旅行風景

 天候概略
 長野県北部は、朝から雨又は雪が降ります。標高の高い場所では雪、低いところでは雨でしょう。ゲレンデ状況は滑走可能ですが、時より霧が発生する恐れがあります。また、吹雪や降雨による視界不良に注意してください

(統一宇通信社気象部)

 滑走3日目の余裕
 2日目の日記は絵日記にした。2日目からは白馬岩岳スキー場に向かった。広いゲレンデで、スキーヤー2割、スノーボーダー8割という状況である。余はキョロロスと共にスキーで滑走する。
 主に岩岳中央高速ペア(1952m)を滑った。500m滑ると2分休憩という滑り方を終日行った。ナイターでは雪質とファンスキー初使用ということもあり、短距離でこけたがここでは、ジャンプなど難しいトリックに挑戦しない限りこけることはなくなった。
 ファンスキーはスキーのストックを基本的に使用しない。そこで両腕がフリーになるのだが、後ろに腕を組みながら、滑ったりとかなり余裕になった。

 旅行中最悪の天候
 スキー滑走については余裕になったのだが、天候が悪かった。特に低所では雪が雨に変わりウェアが濡れた。蒸発熱と冷たい雨で体温を奪われた。昼食を取った時などは寒くて震えた。
 14時になるとさすがに滑走が体温低下の為難しくなり、休憩を取った。15時過ぎに天候が回復。とりあえず雨ではなくなった。
 余は確実に後半に風邪を引くなと感じたが、何とか持ちこたえることが出来た。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.