今日の風景

学校カウンセリングに関して
 不登校といじめについて学ぶ。不登校は、元々怠学(なまける)という言葉から生まれたもので、学校恐怖症、登校拒否を経て、不登校という用語に至った。言葉や定義は普遍的なものではない例である。
 いじめについては、愛知県での中学生1年の遺書を参考資料として読む。この文章を読んで、当時余がいじめられていたときどのように解決したかを思い出した。翌日もし休んだら手紙を先生に渡して欲しいと友人に頼んだのであった。その告発を経て、解決した。元々友人であったし、悪ふざけの度が過ぎたものに余が嫌悪を抱いたものだった。それが解決した後は普通の友人として交友を現在も継続している。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.