大阪行幸二日目

4日朝
 朝、10時頃に起床したと思う。友人Aの親がGWを利用して訪問するらしく、友人Aと出かけた。友人Cに連絡を入れ、難波駅で合流することにした。友人Aの親は駅前におり、高校以来の面会を遂げた。挨拶とお礼を済ませて、駅に入った。
 難波駅到着後、相手はまだ家を出発していなかった。難波駅の地下、なんばウォークを散策。相手の到着するホームへ向かって歩いた。金沢には地下鉄はない。金沢駅に何のために作ったか全く分からない地下空間がある。難波駅大阪駅の地下空間は、移動するために存在する。広大で迷子になる。地図の支援を何度も受けながら移動した。
 数分後友人Cと合流。まず荷物を置きに下宿先に向かった。下宿先最寄り駅からは5分程度で着く。途中うまいと評判なとんかつ屋で昼食を取る。その後下宿先に入った。今まで泊らせてもらった家の中で最も新しい建物であった。某氏もこの友人Cと同じ5階に住んでいるが、エレベーターが設置されていた。セキュリティーも今の標準にであった。
 4日昼
 家は我々のように捨てられない物品が無く、広く感じられた。我々は、捨てられない本が散乱し、生活スペースを削減しているのである。また、風が強く吹き気持ちよかった。それに静かである。今までは大阪とは仕事をする場所でたとえあっても住む場所ではないという気持ちが強かった。だが、このような場所なら生活できないこともないと思った。だが、ヒトは多い。
 下宿先で休んだ後、日本橋に向かった。バイクに二人乗りで向かったのだが、非常に怖かった。日本橋にはこの大阪行幸で3回足を運んだ。1回目の今日は、準備視察と通天閣視察を行った。通天閣方面は観光客と思われる人が沢山いた。また浮浪者も時より見えた。
 通天閣では記念写真をとった。上層の展望台は、人が多くて上がる気が起こらなかった。(最初から上がる予定はなかった。)新世界方面に抜け、何でもそろう商店街を視察、通天閣へ戻る。
 友人CはPCを自作する予定があり、私がPCパーツの選定を行った。とは、いっても今回は一切購入しなかった。バイクで来たこともあるが、金を持っていないからである。明日購入することにして、店の位置や価格、商品の陳列などを視察した。
 ルミナリエサミットで宿泊したスイスホテルビルやその時行ったフェイス、PC工房、towtopは懐かしかった。
 4日夜
 18時過ぎにバイクで下宿に戻る。下宿でゆっくりと過ごす。20時頃に夕食を食べるために、バイクで再度外出。ちゃんぽんを食べる。友人Cが務める会社で有名で、友人Cは一週間に一回ここに来るそうだ。なるほど、おいしい。
 そういえば、友人C宅でおもしろいものを見つけた。金沢飲み会で毎回飲まれる青いボトルのお酒、SKYBLUEである。地域限定品でも何でもないので、どこにでも売っているものである。だが、懐かしかった。友人Cと酒を少し飲んで、3時過ぎに就寝したと思う。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.