今日の風景
SA業務
コピーを主に行う。
日本国憲法
2年生冬学期履修科目、法と社会に似る教科。担当教授が一緒なので、余計にである。
本日は、憲法の性格について学んだ。概ね理解している内容であるが、権力分立の補足説明において、権力分立=三権分立という先入観を除去するために、法の精神(モンテスキュー)で行政権と司法権を合わせた権力、執行権の説明も行われた。そういえば、書いてあったなと思い出す。
その後、実に興味深い内容が説明されたので、科学技術者倫理が終了した後質問に向かうことにした。
科学技術者倫理
2回目もガイダンス的雰囲気を醸しだし、特に自分の尊重する価値を優先する判断を求められる場面は、本日提出した課題を除いてない。地球滅亡の雰囲気を出すために、伝説的名作未来少年コナンの映像が流れたときは、コナンだと思いはしたが、驚きはなかった。まあ、他の学生はこの古いアニメを知らないと思うが。現代でコナンは、名探偵になっているが、私がコナンという場合、未来少年と思って言う。
講義に関する質問
非公開。大帝国に新制度として採用される恐れがあるため。
とはいっても、(解決)方法が新しいだけである。本質的には独自性はない。