今日の風景

 SA業務
 コピーを主に行う。

 日本国憲法
 2年生冬学期履修科目、法と社会に似る教科。担当教授が一緒なので、余計にである。
本日は、憲法の性格について学んだ。概ね理解している内容であるが、権力分立の補足説明において、権力分立=三権分立という先入観を除去するために、法の精神(モンテスキュー)で行政権と司法権を合わせた権力、執行権の説明も行われた。そういえば、書いてあったなと思い出す。
 その後、実に興味深い内容が説明されたので、科学技術者倫理が終了した後質問に向かうことにした。

 科学技術者倫理
 2回目もガイダンス的雰囲気を醸しだし、特に自分の尊重する価値を優先する判断を求められる場面は、本日提出した課題を除いてない。地球滅亡の雰囲気を出すために、伝説的名作未来少年コナンの映像が流れたときは、コナンだと思いはしたが、驚きはなかった。まあ、他の学生はこの古いアニメを知らないと思うが。現代でコナンは、名探偵になっているが、私がコナンという場合、未来少年と思って言う。

 講義に関する質問
 非公開。大帝国に新制度として採用される恐れがあるため。
 とはいっても、(解決)方法が新しいだけである。本質的には独自性はない。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.