首相、年内訪ロで調整へ 領土問題打開目指し、政府方針*37

 昨日安全ラインに居た漁船がロシア国境警備庁に拿捕された。ロシア側の発言では漁獲の許可されていない「うに」を取っていたので拿捕したそうだ。昨年に我が国の漁船が拿捕され、その際日本国民1名の命が奪われた。命を奪うと言った行為は、拉致と変わらぬ人権侵害であって、我が国として抜本的な解決考案が最早猶予を無しに必要である。
 是非とも安倍政権にはこの問題の解決の筋道を付けて欲しい。外交には台湾のようにうやむやにすることで、とりあえず棚上げする方策がある。だが、この問題では最早漁民と筆者の憤りを考えると限度だ。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.