今日の風景

 レストランにて
 最近、と入っても2回だがddk氏と外食する機会があった。そこでのまったくどうでもいい話であるが、ほかに記録する事柄が無いので、これを記す。
 ddk氏と外食する場合、「中華」が比較的多いのだが、今回はddk氏が中華を制覇した(飽きた)ので別のものにしようという話になった。そのとき候補として挙がったのが、以前筆者が推薦したが、諸事情(忘れた)により変更となったレストランである。筆者の下宿先から近く、ddk氏が筆者の下宿先を訪問し、向かうことにした。
 同じレストランで2日間連続夕食をとった。1日目は、筆者は初めてきた時に頼んだメニューとチョコレートパフェを、ddk氏はお腹が空いていない(16時に昼食をとったので、3時間後の今はまだ空腹ではなかったようだ)ということで、チーズケーキのようなもの(ケーキだったことは覚えている)とドリンクバーを頼んだ。
 筆者はメニューに対してまったく不満は無く、「大人」としての地位を使い、パフェを楽しんだ。ところがddk氏は店内に広がる「焼肉(実際はステーキ)」の匂いにつられて、新しいオーダーを出すか迷っていた。さらに、頼んだドリンクバーがかなりの外れであったようで、実にまずそうにしていた。
 さて、2日目。ddk氏は先日の「焼肉」が食べたいそうで、そのためにもう一度来る事になった。個人的にも美味い料理を食べたかったのでちょうどよかった。筆者は熟慮した上で、ハンバーグ、チキン、あと何かの肉のセットと同じくチョコレートパフェを頼む。ddk氏はそれはステーキではないと指摘した。オーダーはステーキとマンゴーケーキであった。
 筆者のメニューはまったく問題なく、幸福のうちに終わった。対しddk氏はステーキはよかったものの、マンゴーケーキが予想と違うもので、まずい上にステーキの幸福感が消え去ったと述べていた。
 
 筆者の見解
 ケーキは、チョコレートケーキが最も安全である。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.