それは神の許に帰すると

 Andrew Ryan:
 私はAndrew Ryan。ここで一つ、君に尋ねよう。
人は、己が額に汗した対価を享受し得ないのだろうか?
然り、とワシントンの者は言う。それは貧者の許に帰すると。
然り、とバチカンの者は言う。それは神の許に帰すると。
然り、とモスクワの者は言う。それは全体の許に帰するのだと。
私はそうした答えを拒み、代わりに選んだ。
異なる道を、有り得ぬものを…
Raptureを。
それは芸術家が検閲を恐れず、科学者が瑣末な倫理に縛られず、
鴻鵠が燕雀に阻まれぬ街。そして君自身額に汗するのなら
君の場所にもなり得る街だ。*1

*1:BioShock-バイオショック攻略@Wiki:「Welcome To Rapture」,http://www34.atwiki.jp/bioshock/pages/30.html ,2007年9月10日アクセス.

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.