一括鑑賞の日

 概要
 年に2回ほど、無性に映画だけを見たくなる日がある。本日はその日であった。


 1本目
 

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

 義体化こそ未来。

童の時は、語ることも童のごとく
思うことも童のごとく
論ずることも童のごとく也しが
人となりては、童のことを捨てたり

 子供の時は、発言、思考、説明は子供の水準である。人となったときに、子供であったことを捨てる。


 2本目
 

天使のたまご [DVD]

天使のたまご [DVD]

 2年ぶりにDVDを見たが、以前意味不明。いや、意味なんて無いのかもしれない。美術映画。

 卵は、割ってみないと中身が判らないよ。

 映画「天使のたまご」は言語で伝えることは難しい。
 
 3本目
 

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

 ロボットアニメとしてのパトレイバー

 俺と野亜の青春をも手遊びやがって、あのくそ中年。呪ってやるー


 4本目 

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

 パトレイバーの枠を外れた作品。映画作品の中でも個人的最高傑作。押井映画の個人的3タイトルの1つ。(なお、3タイトルとはGIS、P2、ビューティフルドリーマーを言う。)

走る車の中にいると落ち着く性分でね。考えがよくまとまるんですよ。走ることで自らは限りなく静止に近付き、世界が動き始める

 マ氏との会話のため、次の会話は暗記必須。

奴の動きの方が速かったよ。爆装したF16Jが3機、三沢を発進して南下中だ。約20分後に、東京上空に到達する


0:31:15 航空自衛隊スクランブル事件
SIF照合。当該機、北部航空方面隊3空8飛行隊所属、F16J3機。コールサインワイバーン。応答ありません
エリアホテルツーキロワン、ヘディングワンナインゼロ、高度32000、速度720ノット、なお南下中
三沢はどうだ、つながったか
北部SOCをはじめ、各飛行隊とも応答ありません
ダイレクトラインで基地の司令を呼び出せ。出るまで続けろ
まさか、三沢が
バカ、そんなことがある訳ないだろ
要撃機、上がりました
百里にいまるよんよりウィザードゼロスリー、小松さんまるさんよりプリーストツーワン。会敵予想時刻ウィザードネクストゼロフォー、プリーストネクストワンゼロ
トレボー、ディスイズウィザードゼロスリー、ナウメインテインネンジェルスリートゥー
ウィザードゼロスリー、ディスイズトレボー。ユーアーアンダーマイコントロール。ステイアゼロフォーゼロ、メインテンサーティンネンジェル
ラジャー
ワイバーン、なお南下中。応答ありません
追尾、SSさんななよりSSにいななへハンドオーバー。ウィザード会敵予想時刻修正、ネクストゼロファイブ
ウィザードゼロスリー、ターゲットポジションゼロスリーゼロ、レインジナイナーゼロ、アルティチュードスリートゥー
部長、会敵してなお応答のない場合は
北空SOC、つながりました
こちら中空SOC、どういうことなんだ。南下している、FSを、すぐに引き返させろ
なに? 上がっていない?
三沢管制隊は発進を確認していません。8飛行隊に保有機の所在を確認中ですが、回線が不通。ダイレクトラインも輻輳を起こしています
北空の飛行隊を、全部確認しろ。最優先だ
了解
部長
SIFコードは確実に変更されているし、外部の偽装は不可能だ。システムエラー?
自己診断プログラムが常時走ってるんです。エラーのまま進行することはありえません
ウィザード、コンタクトはまだか
ターゲットデッドアヘッドトゥーファイブ。ウィザードゼロスリー、ハウバウトコンタクト?
ネガティブコンタクト。リクエストターゲットアルティテュード
目標は、あとどれ位で首都圏に入る
約十分後です
入間の第一高射群に発令。ただちに迎撃態勢に入れ。それと……長官に、緊急連絡だ
トレボー。ウィザードゼロスリー。ネガティブコンタクト。ボーグィドー
ターゲットデッドアヘッドワンファイブ、ヘディングワンナイナーゼロ、アルチチュードスリートゥー、ナウクワンポイントトゥー。リデューススピード
ノージョイ。ネガティブコンタクト
アイセイアゲイン、ノージョイ。リクエストターゲットポジション
危険です。一度退避させて、再度
時間がない。奴が進路を変えれば、プリーストのアプローチは手遅れになるかもしれん
コーション。オーモストセイムポジション。セイムアルティテュード。プリーズコーション
ウィザード!
ベイルアウト……撃墜された?
まさか
目標、変針します。方位にいいちまる、降下しつつ増速中
プリースト接近、距離20マイル
なんだこれは?
どうなんだ?
こっちにくるぞ
府中から連絡のあった奴か。無茶しやがる
まさか、ベイブリッジの続きじゃ
冗談じゃねえ
アプローチに入った便を除いて、着陸待ちは全て上空待機だ。高度に注意しろ
国際線は大阪にまわせ。急げ!
ただいま上空の天候が不安定なため、全ての到着便ならびに出発便の変更を行っております。いましばらくお待ち下さい
成田上空を通過、東京へ向かっています 60秒後に首都圏に到達
プリースト、レーダーコンタクト。ワイバーンを捕捉しました
武器の使用を許可する
しかし
人口密集地に入る前に落とせ
プリーストトゥーワン、ディスイズトレボー。クリアファイア。キルワイバーン
トレボー。セイアゲイン
アイセイアゲン。キルワイバーン
ラジャー。キルワイバーン
……ゼロスリー…………ディスイズウィザードゼロスリー。リクエストオーダー
プリーストツーワン、待て!
ウィザード、ウィザードゼロスリー、ディスイズトレボー。アーユーノーマル?
トレボー、ディスイズウィザード。ウィハブヘビージャミン、アンドナウロストポジション。リクエストファーザインファクション。アイセイアゲイン、リクエストオーダー
ウィザードゼロスリー、確認しました
周辺空域にストレンジャーなし
プリースト、攻撃を中止せよ
攻撃中止
ワイバーンが、消えた
FIが指示を求めています
警報解除。プリースト帰投せよ。ウィザードも帰投させろ
http://homepage1.nifty.com/~yu/p/p2.html

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.