山陰本線特急列車廃止(福知山〜豊岡間)の提案
主張
新型特急車両が導入できないなら、福知山〜豊岡間は特急列車廃止でよい。
代替として、「新快速」列車を運用する。普通列車として運用している223系を新快速とし、編成を2両から5両にすれば、福知山〜豊岡間の移動は、くず鉄特急列車より、快適且つ高速になる。
また、223系を普通列車の全国標準車両とすべき。
駅 | 現行特急 | 特急こうのとり(導入提案) | 新快速(新設提案) | 快速 | 普通 |
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福知山駅 | ● | ● | ● | ● | ● |
上川口駅 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ● |
下夜久野駅 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ● |
上夜久野駅 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ● |
梁瀬駅 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ● |
和田山駅 | ● | ● | ● | ● | ● |
養父駅 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ● |
八鹿駅 | ● | ↓ | ↓ | ● | ● |
江原駅 | ● | ↓ | ↓ | ● | ● |
国府駅 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ● |
豊岡駅 | ● | ● | ● | ● | ● |
筆者の余談
223系が駅にいるだけで、都会に見える。
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見解廃止
上記提案は、2011年3月11日のダイヤ改正で、287系新型特急車両の導入に伴い、廃止する。(2011年9月8日追記)