山陰本線特急列車廃止(福知山〜豊岡間)の提案

 主張
 新型特急車両が導入できないなら、福知山〜豊岡間は特急列車廃止でよい。
代替として、「新快速」列車を運用する。普通列車として運用している223系を新快速とし、編成を2両から5両にすれば、福知山〜豊岡間の移動は、くず鉄特急列車より、快適且つ高速になる。
 また、223系を普通列車の全国標準車両とすべき。

現行特急 特急こうのとり(導入提案) 新快速(新設提案) 快速 普通
福知山駅
上川口駅
下夜久野駅
上夜久野駅
梁瀬駅
和田山駅
養父駅
八鹿駅
江原駅
国府駅
豊岡駅

[,w500]
 車には、新快速の表示はある。


 筆者の余談
 223系が駅にいるだけで、都会に見える。
[,w500]






 見解廃止
 上記提案は、2011年3月11日のダイヤ改正で、287系新型特急車両の導入に伴い、廃止する。(2011年9月8日追記)

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.