2020年を総括して(100年来ない20-20の年だったが・・・)

はじめに

 輝かしい2020年(令和2年)は、そのスタートに予想された年と大きく異なる1年となった。東京オリンピック2020が延期になる事態、全世界が新型コロナウィルス(COVID-19)によるコロナ禍*1に置かれる事態は誰もが想像できたことではない。

 ここにCOVID-19によって日常を奪われた2020年を記録したい。

 

 1月~3月

 COVID-19を認知していたのは、2019年からだと思うが、twitterの記録を観ると、1月23日の武漢公共機関停止が2020年初の登場である。実際1月はライブや映画など通常の活動を実施しており、特段の脅威として認知しておらず、過去のSARSなどの感染症と同じだと考えていた。漠然と危機感が拡大していくのは、神奈川県でのクルーズ船の集団感染が、クルーズ船のみならず全国各地に広がっていった3月上旬からだと思われる。

 我が国においては、武漢発祥およびクルーズ船からの第1波は塞ぎこむことができた。しかし、海外から持ち込まれた第2波により、遂に全国への非常事態宣言の発出につながり、一部地域でワクチン接種が始まった2020年12月30日現在は第3波の真っただ中という状態である。(この段落は、他の文献や新聞等が詳しいだろう、総論的に述べた)

 3月に至っても、筆者としては、(薬をもらうという)対策を忘れていた花粉症に手を焼いており、お奈々の会(岡山)の開催時点では、全国民がマスクを着用するような時代ではなかったと思うが、お奈々のライブが中止になったりと、「日常」が破壊されつつあった。実は2020年をある区切りとしようとしていたお奈々のライブだが、FCでもチケット当選率が低く、参加したい日程の半分程度しか参加できないツアーだった。だが、それがすべて中止になるとは、思いもしなかった。

 状態は好転せず、4月~6月は暗黒時代となった。

 

4月~6月

 4月7日、我が国政府は、新型インフルエンザ特別措置法(平成24年法律第31号)により緊急事態宣言を発出した。パンデミック映画のような世界が始まった。映画館の閉鎖やカラオケの閉鎖、テレワークの推進、在宅勤務など、国民生活と経済に重大な影響を与える権限の行使が実施された。この劇薬により、第1波は完全の抑え込みに成功した。

 この時の生活は休みであっても、普段のように外務旅行を発動するわけにはいかず、巣籠(すごもり)した状態だった。奇しくも、任天堂より発売された「あつまれどうぶつの森」は最高の癒しゲームとなり、筆者にとっても、日本国民の多くにとっても、この事態を乗り切る支えになったと思われる。筆者も緊急事態宣言解除程度まで、相当のプレイ時間(300時間)となった。

 4月やGWに計画していた旅行は自動的に中止となり、ショックだった。

 

7月~9月

 非常事態宣言が解除され、県外移動の自粛解禁や旅行代金を補助するGOTOトラベル事業に実施に伴い、筆者も外務計画を再開させる。結果的に2020年12月30日時点でPCR検査を受けることもなく、COVID-19を発症することはなかったが、相当程度の対策(いわゆる3密 密集、密接、密閉を避けた等)を実施してきた。

 だが、このころより第2波というべき感染者の増加が始まり(欧米からの由来と言われれいてる)、ワクチンが実用化されるまでこの状況は終わらないことが確定的となった。

 だが、この際政府の政策をフルに活用し、沖縄視察計画One Okinawa 2020.(The Fantabulous Emancipation of)*2を9月に発動した。ハイシーズンを外し、またメンバーの日程の合う9月に実施したが、非常に良いリゾートを満喫できた。

 

 COVID-19騒動の中休み的な時期に、安倍総理が退陣し、衝撃だった。非常に残念だったが、これまでのご活躍の労をねぎらう声が多かった。(筆者含め)12月になって桜の会事件により秘書や本人の責任を問う声が出たが、筆者としては大したことのない内容だった。

 

10月~12月

 次項で記載するが、10月~12月はここ10年(大学卒業2005年以降)で、最もマルチプレイFPSをプレイした期間と思われる。

 労働も、コロナ禍による業績悪化で残業制限が実施され、帰宅後の自由時間が多かったのも大きい。9月ごろから残業規制が始まったが、それまでは通常20~30時間程度は平均で残業が必要な状態であり、帰宅時間は20時や21時だった。そうなると、なにをするにしても、時間がなく、十分な趣味時間はなかった。残業規制後は原則定時で退勤しており、18時半には夕飯を食べながらニュースを観ている状態だった。

 そんな環境がFPSへ没頭させた。(次項に譲る)

 

 その他記憶すべきことは、GOTOトラベルでカニを食べに行ったことや、珍しく12月中に大雪に見舞われたことであろう。ここ数年は記憶に残る降雪はなく、感覚的には、5年ぶりに降った感じである。そのため、雪害対応により、コロナ禍でさらに年末年始の感じもない2020年の年末で、より一層年末年始感のない終わりとなった。

 

  

FPSゲームとApex legends

 10月2日頃~

 

 

 

文化的活動( LIVE)

1月19日 魔法少女リリカルなのは15周年記念イベント「リリカル☆ライブ」 

3月~8月 NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 すべて中止

10月 シンフォギアライブ2020 延期…

12月 NANA ACOUSTIC ONLINE(初のオンラインライブ)

 

文化的活動(映画)

1月 劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」

3月 ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY(and the Fantabulous Emancipation of One Harley Quinn)

   サイコパス

4月 007新作 延期...

6月 コマンドー4Kリメイク

10月 鬼滅の刃 無限列車編

 

外務視察計画(旅行)

1月 魔法少女リリカルなのは15周年記念イベント「リリカル☆ライブ」に伴う東京

    体験型展示イベントが「ソードアート・オンライン –エクスクロニクル- in KYOTO」に伴う京都市内 

2月 東京国立博物館に伴う東京

   お奈々の会に伴う岡山

3月 

4月 TAIWAN RIGSING 2020(中止)

   One Okinawa 2020(中止)

 

5月 非常事態解除後初の大阪

7月 お奈々の会(しまなみ海道)(GOTO1号)

9月  One Okinawa 2020(GOTO)

11月 お奈々劇に伴う東京1(2月ぶり)と新潟(GOTO)

   お奈々劇に伴う東京2と熱海(GOTO)

12月 お奈々の会に伴う羽合(はわい)(GOTO)

   福井(日帰り)

   GOTOトラベル一時停止に伴う宝塚(GOTO)

GOTOトラベル事業は、単発1泊などでも使用しており、概算で10回は使用していると思われる。

 

 

 

 

 

*1:2020年のキーワードの一つ。このキーワードだけでこの年はすべてが諦められた・・・

*2:ある2020年の沖縄、そしての素晴らしい解放 の意味で考えている

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.