日報内容

 事実上の春休みに突入しても大学に向かわなければならない。まだ、自己点検授業という授業があるからである。この授業はこういう目的であった。とか教条が行って来た、方針を明らかにし、学生から意思表明であるアンケートを書く授業である。しかし、この授業は即効で終わることが多い。授業時間自体は、他校と異なる60分であるが、自己点検は30分で終わることが多い。また、ほとんどテストが返しなので、一部の面白話をしてくれ教授以外は、読書の時間である。
 昨日まで、自閉していたのであまり読んでいなかった、防衛庁自衛隊を読む。時間的には3時間ほどこれに当てることができ、読破に至った。それについての考察はコラムに委ね、本日の記録を記する。
 一時間目は、数学。二時間目も数学である。ここで、もっとも気になる数学の成績が判明する。さすがにそのときは読書やめて待機した。一応受かるつもりでいたが、最悪の事態が想定されるからである。結果は、受かった。その後、飯を食べる。続いて、教師教科。先生の話を聞いて、終わる。単位は絶対に大丈夫。最後の離散数学。余裕でOK。先生が良かった。電波携帯先生は、最高である。その後、テルテスと自転車を直して、家に帰る。
 帰宅後、ブログを更新する。防衛庁自衛隊を読破したことにより、友人と話していた際に、思い出した番組を見ることにした。世紀をこえて、戦争、第一章である。なにを思い出したのか。この番組は、RMAを取り上げた番組で、これを見た当時、OPにも感銘を受けたが、暗闇の中UH-64アパッチが、湾岸戦争時に夜間発砲しているシーン。そこが、かなり強烈に印象つけられている。それを再度見た。やはりそのシーンがかなり面白かった。
唯一の失敗は、鑑賞しながら、間食をしすぎたことである。
 本日は、急遽。帝国宇宙軍最高司令長官と帝国軍務大臣と会談を行った。今回は、個別に実施した。定例会議は木曜日に開催する。共同会議はそちらに委ねる。まず、宇宙軍最高司令長官と議論。審議事項は、回顧録に対する疑問点に対する回答要求。私のブログに対する疑問点への回答。読破した書籍に関する論評。付随して国家三形態について。以上である。
続いて帝国軍務大臣との議論。審議事項は、ブログに関する疑問点の回答要求。軍務大臣の義務の提示。以上である。余もこの審議中は、NHKスペシャルを聴いていたが、特に宇宙軍最高司令長官の返答の悪さが気になった。これについては、二日酔いのためと判明したが、当初色々困惑した。が、解決したのでこれ以上は追求しない。
 視聴したNHKスペシャルは、千年の道具、カラーで見る昭和、0時から里山である。千年の道具は、文化財の危機がよく理解できた。カラーで見る昭和。映像と音楽がかなり良くて、頻繁に見る。やはり、カラーだとすごく現実感がある。里山シルクロードみたいに綺麗。最高。
 今日は以上。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.