発動!集中文化振興計画

 映画の評論は、20日付けの日記に委ねる。
 昼寝をしすぎて中々寝付けなかった。寝坊を恐れて、徹夜かと迷ったが、朝から夜まで映画館に居る予定を立てている中、徹夜は不味いと判断。おそらく3時ぐらいに寝付いたと思う。強い暗示を掛けていたので7時50分に起床できた。9時30分に映画は始まる。自転車で何度か映画館に向かっているが、余裕を持って、最悪でも8時40分には家を出る予定で行動した。朝食等を済ませて、8時35分に家を出る。天候は晴れ。梅雨も昨日明けたと報道があり、走行中猛烈な暑さを感じた。開放型ヘッドフォンすら暑くて、装備をやめたほどである。

 予定道理到着。朝早く、通常の店は10時に開店が通常である。9時半に店内に入ると映画館以外はシャッターが下りている店が多かった。まず戦国自衛隊。始まるまでは本を読んで過ごす。簡単な感想を書くと、日本としては頑張ったほうだが、甘い。続いて、スターウォーズ エピソード3。時間が40分程度あったので、昼食を取ろうかと思ったが、本が気になったので書店へ。
 面白そうな本を物色。ここで気付いたが、岩波の本が全く無い。大学の近くのゴミ書店もそうだが、失望した。だが、かねてから面白そうだと思っていたが、現物を見てから判断するという本が、数冊あり立ち読みした。そうしているうちに時間が近づくので、映画館エリアに再度戻る。知らない人に注意しておくが、映画館はデパート内にあり、書店も当然デパート内にある。室内の移動しかしていない。スターウォーズ エピソード3は簡単に感想を述べると、面白い。
 続いて、宇宙戦争(字幕)であるが、これも40分ぐらい時間がある。持参した本を読破してしまっていたので、本屋で購入した書籍を読書し始める。宇宙戦争の感想は、簡単に言うと、詰まらない。100円でも見ない。終了後、電車男であるが、さすがに疲労感が出てきた。さらに宇宙戦争がゴミ過ぎて更に増した。本を読みながら待つ。本が面白く気力を維持した。電車男。率直な感想は想像以上に良い。ドラマ版は一話しか見ていないが、どちらが良いといわれたら映画と答える。ドラマは少々しつこい感じが一話を概観しただけであるが、感じた。
 そして、バットマン・ビギンズバットマン4的なものかと勝手に思っていたが、バットマン0的なものだった。バットマンの持つダークな感じが強力でバットマンらしい。前半がダークなのであれかもしれないが、一行感想で述べると、面白かった。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.