金沢の除雪について

 金沢の除雪は悪い。どこが悪いのか、それは国道レベルの道しか積極的に除雪するという気が無いことである。金沢では国道レベルの交通量がある道には、除雪用の散水が埋めてある。その効果は大きく、国道レベルの道では車は雨の日と同じレベルで走行することが出来る。
 しかし、府道又は県道以下に成ると散水設備は備えられていない。そして、そんな状況である中、除雪車での除雪が行われていないのである。断言できるが、除雪車が一度走れば、我々は大学まで自転車に乗って登校することが出来る。
 地元に帰ってから、金沢の除雪を見て、どうやって高校に通ったかを思い出せなかった。金沢の除雪では自転車では絶対に行けない。地元に帰ってから除雪車が朝1回だけでも走り除雪をしているから登校できたのだ。と思い出した。
 除雪にはかなりの金がかかるらしいが、出来れば府道以下市道、町道に対しては除雪車による朝1回の除雪をしてほしいものだ。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.