日報

 今日の日記は夜に実施される予定の実験会議について書こうと思う。未明に大量更新の予定。
一、二時間目。プログラミングⅡ。3問出されたが、まったくわからん。家に帰ってから再度考える。
 昼食は実験グループで、学食。テルテスパンは昨日忙しかったようで、休業。260円也。ちなみにテルテスパンだったら、50円で済むよ。昼からは体育の授業を受けた。バレーボールである。個人的にこの手の球技は嫌いであり、あまり目立った活動はしていない。まあ、サーブが良く入り、活躍できたぐらいであろう。一時間だけしかないので、秋と比べても非常に楽である。
 夜、8時から会議が予定されている。夕飯は5時ぐらいに済ませ、細かい作業を行っていた。7時になり、ニュースを適当に見て、大学に早めに行こうと思っていたが、ふと新聞を見て、クレヨンしんちゃんがあることに気づく。個人的にこの番組は毎週期待してみている番組である。先週は、実験の会議に参加するためかなり早い時間に大学に行っていた。即ち、先週は見逃していた。ということになる。いまさら気づいたが残念である。来週も実験の会議が予定されている。どうにかしないと、観れないままである。
 実験の会議は、8時10分ぐらいから始まった。まず、第二週進歩報告シートを作成した。前回の実験内容の報告書である。文は余が考え、ddk氏がイラレで図解を作成した。テルテス氏等が次回の計画の概要を考え、パソコンですべて提出物を作成した。次回の課題である最優先実施項目のモデル化は、フィルムケースを利用して行うこととした。ケースは中が空なので、液体などをいれて、質量を変化さえることができ、比重の変化を自由にできる。次回はこの実験が要となる。すべての提出物は、0時過ぎに終わった。終了後、雑談やUNIX神のウェブを巡回し、岐路に着くことにする。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.