BSアニメ夜話スペシャル 「まるごと!機動戦士ガンダム」ロングインタビュー・富野、吠える

 大枠を纏めたものである。表現は原典を重視したが、一部改変した。
■始まり

  1. 仕事場を訪問。
  2. 訪問者は司会者男と編集者井上氏。
  3. 編集者曰く、初対面はガツンとやられる。
  4. 御大、白髪が増えた。
  5. 御大、老けた。。。
  6. やらせでなくて、ちゃんとしたコンテ作業を行っています。
  7. コンテ作業の説明(劇場版Zガンダムの絵コンテを用いながら、作成中?)。
  8. スペアタイムは、アニメ以外の写真などを見て癒す。
  9. ナレーションは永井一郎
  10. 気をつけるようにいわらたけど、優しいですね。>御大:昔は怖かった。
  11. そういうおじいちゃんになろうとした。
  12. 御大が着ているシャツは、∀のワンポイントTシャツ。

■ネーミングの秘密

  1. ガンダムの名前は?>御大)「ん」とか「だ」とか濁点が付かないとだめなの。
  2. ガンボーイから、色々会社と揉めに揉めて決まった。
  3. 機動戦士という文字にルビを振ることを重視された。餓鬼向けだった。
  4. 井上)機動戦士なんて番組で入っていないですよね笑>御大:嫌がらせなんですよ。
  5. シャーはシャーってくるからシャアにした。無責任に腹が立った。
  6. アムロは緻密に作った。会社は苦情を出した。
  7. アムロという名前はカンだけど、声に出していい言葉だった。
  8. 世界に一つの固有名詞だとおもったが、沖縄にあってがっくりきた。

■富野流キャラクターの作り方

  1. ガンダムのキャラクターは半分が嫌い。嫌いだったから、似合うキャラにした。
  2. セイラ・マスのネーミング理由は、放送コードに引っかかるから言わない。

■名台詞が生まれるまで

  1. キャラクターを意識して、うわーっていう勢いで作る。
  2. あの仮面で視聴率が取れないのと言われた。
  3. マスクがアップの時は独り言でいい。
  4. マジンガーZに勝つ言葉を考えた結果だった。

■宇宙への憧れ

  1. 小学校5年、父親の仕事の影響が強い。父親が作った与圧服の写真などが沢山あった。
  2. ゴム屋で、そういうところから、身近にある。
  3. ガンダムを持って、リアルななんとかと言われるのは大嫌い。
  4. 雑誌宇宙旅行を読み、科学知識を蓄えた。

■アニメの道へ

  1. 映画がやりたかったけど、道が無かった。
  2. 出来が悪い学生だったから、実写は雇ってくれないと考えていた。
  3. 鉄腕アトムなどの仕事をへて、世俗への作品提供が悪いことでないと思い始めた。

ガンダムに込めた思い

  1. 司会)ガンダムは、今までの富野作品とかなり違いますよね。>お仕事でやっていたことから、本当にリアルにやっていいことが変わった。
  2. 宇宙旅行を目指したが、宇宙で劇をするには、戦争物が一番だと思った。
  3. 全部嘘ついてやった。戦争物とはきちんと書いていない。敵が宇宙人じゃないとクレームが来た。
  4. 他にもエスパーだからガンダムを直ぐ運転できるとか、18mのロボットはねーだろといわれた。最低80mないと合体ができないだろう。
  5. モビルスーツはロボットじゃねーから打ち切りなんだよと散々言われた。
  6. 司会)打ち切り時は>御大)自分が非力だと思った。アニメではだめなだろうか。自分に創作の力が無いと思い知った。
  7. ファンが騒いでもどうでも良かった、世間に対してが目標だった。ファンが見るのは当然。
  8. 世間に評価されたい。世間がえっと思う作品を25年前に作りたかった。
  9. 映画もファンが見ているだけで、世間は見ていない。それを現在も考えている。
  10. 司会)社会現象って言われました>富野)嘘です。ファンが勝手に言っていただけ。スターウォーズぐらい言われて盛り上がる。

■伝えたかったこ

  1. 人殺しはやめなさい。怪我をしない戦闘は無い。
  2. 大人に知らせるより子供に知らせたほうが記憶に残ると思った。
  3. 現実的な世間に対して、まだだ打撃になるほど評価されていないのが、辛い。

■スタッフの紹介

  1. アニメーターは特権でアルバイトもするんですよ。Z仕事やっていますよね。
  2. 僕は君臨することをやめた。偉ぶっていると、己の好みしか出来なくなる。
  3. 生み出すものを手に入れるためには、やわらかい統治が必要。卑屈か偉ぶるかのどっちかだった。
  4. ほんとだよ、今の話。

ガンダムの映画

  1. 司会)ガンダムを映画でやるっていうことは?>御大)映画ってしんどいな。丸々新作を作れるか
  2. 井上)ガンダムⅠと哀・戦士では色々違いますよね?>御大)こんななことではいけないなと。2時間を越える意味が大きかった。
  3. 井上)オデッサをカットしているが、よくなっているが?>御大)映画的なものはTVと違う。そう簡単に出来ない。物語全体を見る必要がある。
  4. 司会)三部作を作ったことはどうでした?>御大)死ぬほど良かった。良かったから用心深くなったし、映画を撮りたくなった。この10年に関しては、映画を撮ることに用心深くなた。好きでは取れない。時の運。それくらい厳しい。この10年いい原作がほしかった。自分程度のスキルで映画を作りたくない。
  5. 今の明確な目的は、スピルバーグとルーカスを黙らせなければならない。それは僕には出来ない。世間を黙らせるならそれくらい必要。この地位になったからそう思う。好きに取れるなら好きに取りたい。でもアニメがここまでいわせてくれるようになった。実写だけでは出来なかった。

以上。

第三部はレポートしない。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.