新世紀エヴァンゲリオン 第九話 瞬間、心、重ねて

 これも面白い話である。2つに分裂する使徒をシンジとアスカが共同して倒すその過程を描く。この話で個人的に重要だと思っているのが冬月先生である。久しぶりに冬月先生が多数の台詞を述べてくれる。「まったく恥をかかせおって」、「もういい」などは現実世界でも機会があれば使用する名言である。冬月先生がネルフという組織で何をしているかがちょっとであるが描かれている貴重な話である。
 通常の人はごく普通にシンジとアスカの日常を見るだろう。相田たちが尋ねてきてペアルックなどと発言するシーンは笑える。また、あの機械で練習してる風景も笑える。また、ミサトに復讐するつもりで、本気で練習する風景も良い。それに台詞がシンジ、アスカともにタイミングがぴったりなのも良く出来ている。
 戦闘も良い。時間ゲージを表示するなど憎い演出をしてくれる。もちろんテンポが良く8話と同じく好感度が高い。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.