Crysis Editor SandBox2 メモ2
概要
先日から触れているCrysisのDEMOに付属しているSandBox2について、わかったことをメモする。今回わかったことは、木の植え方や消し方、道の作り方、AIの配置方法である。以下順に記載する。
木や石の配置
1.右のサイドバーからVegetaionを選択する。
2.Paint Objectsを選択する。
3.Objectsの中から配置したいオブジェクトを選択する。
4.フィールド上で配置したい場所でクリックする毎に配置される。
5.参考までに石の場合、Rocksを選択すると良い。
6.オブジェクトの大きさなどは、Sizeで変更する。
木や石の削除
1.削除は、右のサイドバーからVegetaionを選択する。(必ず必要)
2.削除したいオブジェクトを選択し、DELキーを押す。
道の作り方
1.右のサイドバーからMiscを選択する。
2.Object Typeから、Roadを選択する。
3.フィールド上にドラッグする。
4.Editをクリックし、始点と終点を決める。
5.Align Height Mapをクリックすると自動的に地形を道の設定にあわせてくれる。
6.道にテクスチャを貼るために、右上の赤丸で囲んだアイコンをクリックする。
7.Meterial Editorが起動する。
8.Materials > terrain > Roadsとフォルダの階層を下る。
9.Roadsフォルダの下にあるテクスチャから、貼りたい種類を選択する。
10.Material Editorの左上のアイコンをクリックすると、適応させる。
11.左上のアイコンのクリックによる適用と種類の選択を繰り返し、適切なテクスチャを選択する。
12.道幅などを広げるには、赤丸の部分を変更する。
AIの配置
AIのデータが確認したところ少なく、敵兵兵士は2種類しかない。また、味方特殊部隊も配置することができる。
1.右のサイドバーからArchetype Entityを選択する。
2.Browserから、Asian_new > flanker\Campを選択する。
3.そのうち、Light_Rifle_GrenとLight_SMG_Grenが配置可能である。
4.どちらかを選択し、フィールド上にドラッグする。
5.配置完了。
特殊部隊は、Browserから、Squad_matesにある。
また、エイリアンは先日紹介したが、Aliens > Scouts >Scout_MOACをドラッグする。